SSブログ

戦闘魂よ、永遠に [PBR]

ここ最近自分のブログを読み返して思ったことが。

なんか、大体のヤツが(ってもここ最近だからね)冒頭に書いてある内容がタイトルと離れてる気がしました。これって、コミックとかでいう「まえかき」とかいうヤツでしょうか?カバーに書いてある、コミックとはあまり関連性のない自分の思ったことを書いてあるあの部分。なんか、それっぽくて面白い・・・かな?今回も関係ない話からなんですけどね。

大学の講義で、健康について考える講義をとってるのですが、紙にいろいろと関係ある文章とそうでない絵を書いてたら急に講師の方が「ポケモン」といったので思わず反応しちゃいました。

大学でポケモンという言葉が飛び出すのはタマムシ大学だかポケモン大学のどっちかだろ(実際、どっちかホントに誌上であったような)!!って思いながら耳を向けたら、あのアニメのポリゴンの回の話でした。

覚えてますか?あの赤や青の光をチカチカさせまくりすぎて一部の視聴者が病院送りになってしまったあの話。この話をしてました。

問題のシーンがストレスを感じたらとか、ストレスに感じないとか、このときストレスに関する話をしてたのですが、ハッキリ言って、よくはわかりません。ポケモンが出てきてもあまり理解できなかったです、、

ハッキリしてることは・・・この回、チムも見てましたが、具合は悪くなることはなかったですね。まぁ、それはそれで一般人とは何かが違うよーな・・・。

さて、ようやく本題です。お約束のあのバトルについて書きます。

チムVSハムトラ♪さん

 

最終ラウンド サンセットコロシアム なんでもあり(6対6とかのこと)

 

チム:手持ち変わりません

VS

ハムトラ♪さん:手持ち

 

ついに・・・ついにラストバトルです。しかも、予想外のフルバトル。実は・・・チムのチーム、完全に3対3用チームしかいなかったので、ここで組み替えに時間をとるわけには行かなかったので、そのまま、ナチュラルに行きました。

ハムトラ♪さんの手持ちが今までとは明らかに攻撃型な手持ちに見える方。間違いではないです。これは脅威です。

余計な前ふりはほっといて・・・ラストバトル、スタートです。

 

 

チムセンパツはゴウカザル、ハムトラ♪さんはメガニウム。

 

チム心境を語ると・・・ここは代える可能性を考えて、とんぼ返りをって思って選択。案の定ですが、交代で、破壊神・カイリュー降臨です。

 

しかし・・・チムは気づいちゃったことが・・・。                                                     

 

このルール、なんでもありはただ手持ちが無制限なだけなんです。                                                                      

つまり、どんなに手持ちに同じポケモンを入れようが、戦いに出す数をわざと4体にするとかの選択ができるので、レベル調整はなかったのです。

 

つ・ま・り・・・

 

 

わぎゃぁぁぁぁぁ!!

 

 

相手、1体だけ55がいる、、 怖いですねぇ、50オンリー軍団のチムにとって、脅威の存在。

 

抗議しようとパソのキーボートに手を添えようとしたのですが・・・

 

 

戦闘マニア魂が抗議を許さなかったんですよ、

 

 

というわけで知りつつ挑む。いったい55カイリューの実力は?無防備にポリゴンZをトンボの力で呼び出すのですが・・・。                                                                                

 

先手とられて「なめてんのか、コルァ!!」な逆鱗。イッパツ撃沈・・・ 早っ!!

 

とりあえず次はブラッキーで様子見。流石破壊神、防壁ブラッキーをもイッパツで半分持っててしまう。

チムは手始めに鈍いをしかけて、防御アップを図って、次の逆鱗に耐えたら相手は混乱するから、次も積んで、回復アイテムでなかったら交代率が高そうなので、そのときは怪しい光選択・・・

てなことを考えて再び鈍い。ターン終了直前に混乱するのですが、ここで回復道具を使わなかったので、交代させるかも、っと読んで怪しい光選択。

 

すると・・・「やったゼ!エテボーズに代えてきた!!」見事ムダターンになることなく、怪しい光成功です。

 

でも、逆鱗2発のツケは厳しいです。残りがわずかですからね・・・エテボーズの猫だましはなんとか耐えたのですが、次のダブルアタックで撃沈。ハムトラ♪さん、快調ですね。やはり試合のペースを自分に流すのは上手です。

次にチムは・・・ハッサム!!混乱してるエテボーズはここで自分にバンって攻撃、そして切れ味バツグン・メタルクロォァァァァァーーーーー!!!カッコエェーーーーー!!!見事エテボーズ、撃沈です。              

 

しっかし・・・ハムトラ♪さん、運も見方につけてるなぁ・・・混乱、一回しか自分にダメージ与えてないし。

 

さて、ハムトラ♪さんの次はケンタロス!流石初代から戦闘を愛する方に愛用されてきたポケモン、素早い・パワーある、丈夫の3点がそろってる。流石にハッサムも威嚇されちゃぁ、自慢の攻撃を生かせない。おかげさまで、ダウンしました。

 

お次はゴウカザル。思念の頭突きが当たるものの耐えて、インファイトで蹴散らしました。もう赤ゾーンです。これ、猛火発動してますね。

 

次に登場はうすうす感じてたカイリュー。ホントはここでフレアドライブは使いたくなかったのですが、見方のため、突攻です、ドライブしちゃえ!!・・・ハイ、自滅。

 

しかも相手は龍の舞で積んできた。マズイ・・・いくらガブでも積まれたら専制は・・・っと思い、ここでガブリアスです。

 

この時点でチムの手持ち残り2匹、ハムトラ♪さんは4匹。マズイです。

 

さすがに専制はきつかったのですが、タスキで踏ん張って、逆鱗で倒しました。あと3匹です。

 

次のハムトラ♪さんの刺客は・・・ムクホーク!!当然ですが、勝てません。ムクホーク、突っ込んでガブリアス撃退です。

 

とうとう残り一匹・・・!!頼む、トゲキッス!!

 

スカーフキッスなので、素早さはかなり補強されたみたいで、ムクホーク相手に先手、非道のエアスラッシュ!!・・・倒しました。

 

次は・・・メガニウム!!これっも・・・スラァーッシュ!!殺めてしまった・・・。

 

さぁ、ハムトラ♪さんも残り一匹!!出た、ノーガードの匂いがプンプンしてたカイリキー!!決まったと思いきやバコウの実もちでした。マズイ・・・来た、爆裂パンチ!!アタッテシマッター(なんでカタカナ?)!!混乱しつつもエアで形勢逆転を狙おうとしたのですが・・・

 

 

結局カイリキー君渾身の弾丸(バレット)パンチで場外サヨナラホームランのボールみたいになりまして、負けました。

でも・・・気持ちいいもんですね、負けてナットクというか・・・こっちももてる力出して最後まで頑張ったので。

 

以上、ハムトラ♪さんとのバトルレポートみたいなもの、終わります。

ハムトラ♪さん、今度機会があったらまたやりましょう♪

これを期に、戦闘種族増えないかな?

 

追記・・・先ほど読み返してたら、おかしな点があったので、修正しました。なんで相手がノーガード特性なのに、ワザが外れるんだという間違いがありました。おそらく、外したターンは、ムクホークかメガニウムのどちらかです。きっと、メガニウムだったと思いますが・・・、                                      皆さん気づいてなかったみたいだったのでどうかと思いましたが、これは大ミスです。失礼しました、、


nice!(15)  コメント(29) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 15

コメント 29

cryzy

お邪魔致します
地面と氷を入れましょう(^^
そしたら、勝てますよ
たぶん…
なおすけさんの娘さんも、ポリゴンの回を学校で見たらしいですよ
って、HPに書いてあった(^^
by cryzy (2007-05-08 00:29) 

AXE

確かにハムトラ♪さんの手持ちがヤバい・・・。前二戦とちがって明らかに強力なポケで来てますね・・・。しかも、みんな一癖も二癖もあるヤツばかり、てところがまた、ハムトラ♪さんらしいですね・・・。

竜族はもう・・・。逆鱗はもう・・・。自分もcryzyさんと同じく氷参戦を進めますね。ただ、カイリューは硬いから耐えるんジャナカッタッケ・・・?(ひぃぃ)

ノーガードカイリキー・・・。扱いようによっては強くも弱くもなる脅威の一匹・・・。高い攻撃から繰り出される強烈な一撃、爆裂パンチやストーンエッジがすべて必中。怖すぎます・・・。キッスは相性では有利なんですが、バコウとは・・・ハムトラ♪さんお見事です。

二人ともスゴイ戦いでしたね・・・。あまりにもレベル高いんで、自分は修行して出直します(まずはファクトリーを何とかしような? 笑)。
by AXE (2007-05-08 00:53) 

かーちゃん

白熱の決戦!お疲れ様でした!!
勝っても負けても、良い勝負をしたあとは、さわやかですね!!悔しい思いもしないと大きくならないし!!  

最後まで、ドキドキ読ませていただきましたぁ!   かしこ
by かーちゃん (2007-05-08 08:05) 

ハムトラ♪

チムさん、おはようございます。
ポリゴンのお話の事件、
これはもうアニメ史上今までに無い衝撃を放った事件ですよね。
私もこのお話を見ましたが、何もダメージはありませんでした。
多分このことはチムさんと同様に私も、
他の皆さんと何処かしら感覚がずれているんでしょうねぇ~。(ぁ

そして最後のバトルレポートの報告、お疲れ様です。

今回出場したメンバー、
確かに自分でも今まで以上に力を注いでいる感じがしますわ。^^;
でもこのチームって案外弱点を突かれ易い脆い部分もありますが…。(ぁ

カイリュー、そういえばこの子だけLVが55ですね。(ぁ
しかし昔、ポケスタ時代の頃はこのような相手はゴロゴロ居たので、
私的にはこのLVでもノープロブレムですよ。(ぇ
でもチムさんはこのLVの子が出てきてはダメのようですね。^^;
うーん、次はなるべく考慮します。

そしてカイリキー、この子が所持していた木の実はたまたまですよ。^^;
私の練習試合の時に良く飛行タイプと対峙していたので、
その対策として持っていました。
しかしまさか今回、この成果が発揮されるとは思ってもいませんでしたよ。
お陰様で無事に勝利です♪

以上、第3回目の対戦の考察でした!
チムさん、こちらこそ対戦、ありがとうございました!
はい、また機会があればその時は宜しくお願いしますね☆
今度戦う時はあまり日の目を見ない子達メインや
ビッグなポケモン達ばかり等で挑んでみたいですな~。(ぉ

それでは。
by ハムトラ♪ (2007-05-08 11:40) 

めー

面白~い!いいな~。
バトル用の子育てたくなっちゃいましたよ~。
でも、その前に英語版英語版・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by めー (2007-05-08 11:54) 

AXE

バトル・・・無理すれば自分はできるんですが、GBA仕様が多すぎるので・・・。せめてハートのウロコをなんとかしないと・・・。
by AXE (2007-05-08 15:44) 

バトル面白そうですねぇ。
育てたポケモンの強さと読み合いで決まったときの
“ガッツポーズ!”がありそうな感じで。
by (2007-05-08 17:24) 

お返し有難う御座います^^

白熱の決戦!!
すごくドキドキしました^^

とっても楽しかったです^^*
by (2007-05-08 20:17) 

きょぉ★

ブログでもなかなか白熱した勝負だったのが伝わってくるような感じです^^
ハムトラさんも今回は勝つ気できたみたいで^^
今回は残念でしたねぇ、でも楽しかったようで。
お疲れ様です~♪
by きょぉ★ (2007-05-08 21:27) 

こんばんは。
ハムトラ♪さんとの3番勝負、
とっても楽しく読ませていただきました。
ホント観客になって見てみたかったです♪

ダイパからの新しい特性を殆ど覚えていない私。
育成するなら、そこから勉強をしなくては・・・。
とりあえず今日、ノーガード覚えました。
by (2007-05-09 01:38) 

チム

cryzyさん、こんにちは。
それは・・・マンムーのことですかねぇ?マンムーはいずれメンバーとして迎えるつもりですが、今後このチームと戦えるときは、構成変わってるかもです、、
あ、それcryzyさんのおかげで見れました!授業で見るところがあるんですね・・・。
by チム (2007-05-09 17:35) 

チム

AXEさん、こんにちは。
今回のハムトラ♪さんの手持ち、見ただけでパワーファイターが多かったので焦りが尋常ならなかったです、 怖かった・・・、、
カイリューはドラゴン屈指の伊丈夫と認識してたので、ある程度減ってから一気に叩き込みましたが・・・痛かったなぁ・・・。
カイリキーのは、ビックリでした。まさかこのシーンで持ってるなんて・・・って心境です。
エメラルドのバトルフロンティアは結構勉強になります。ここでテクを積みました。でも、エメラルド版・特殊型ジュカインは・・・ダイパではちと生かされないです、、
by チム (2007-05-09 17:41) 

チム

かーちゃんさん、こんにちは。
「・・・燃え尽きたゼェ・・・真っ白にな・・・」がピッタリかな?完全燃焼です。
バトルは常にハラハラドキドキの連続なのです。
by チム (2007-05-09 17:43) 

チム

ハムトラ♪さん、こんにちは。
いやぁ、熱戦でしたね。こっちも勝てるかなとは思いましたが、バコウはウマかったです。感服しましたっ。
カイリューはポリゴンZを出して次の選択ターンで気づきましたが、これもアリかなと思い、継続しました。あの子、めっさ早いですよ・・・、、
カイリキー・・・上にも書いてますが・・・参りました。
また再戦でも、別ジャンルバトルもヨロシクなのです。
by チム (2007-05-09 17:47) 

チム

めーさん、こんにちは。
対戦は楽しいですよ。始まる前はドキドキですが、始まったら恥じない戦いしようと懸命になって、知らない自分が垣間見えます。
でも、すべきことが先ですね、、
by チム (2007-05-09 17:49) 

チム

toyさん、こんにちは。
ガッツポーツどころじゃないです。フゥーって、息ふきますね。緊張感から開放されて、安堵感にひたりますね。
・・・でも、心は跳ねまくってるでしょうかね?
by チム (2007-05-09 17:51) 

チム

hussi-さん、こんにちは。
バトレボのクオリティある画面での戦いは自然と燃えますよ。接近して切り裂いたり、迫る波、各動作の自然感・・・スゴイです。
ドキドキする試合だから、書けた記事です。
by チム (2007-05-09 17:54) 

チム

きょぉ★さん、こんにちは。
今回はフルに使ったバトルでしたので、かーちゃんさんのとこにも書いた完全燃焼の言葉がピッタリです。
試合は負けましたが、最後の巻き返しは流石のハムトラ♪さんも仰天かな?
by チム (2007-05-09 17:56) 

チム

misakiさん、こんにちは。
この3番勝負は全てテレビ画面しか見れなかったです。逸らすとキツイイッパツくらいそうでしたので・・・。
チムもいくつか理解できてない特性がありますが、そんな特性ほど、生かすと強いのでしょうね。
by チム (2007-05-09 17:58) 

チム

莉夢さん、niceありがとうございます。
by チム (2007-05-09 17:59) 

チム

優羅さん、niceありがとうございます。
by チム (2007-05-09 17:59) 

チム

RYU_Graphicさん、niceありがとうございます。
by チム (2007-05-09 18:00) 

チム

FuHaさん、niceありがとうございます。
by チム (2007-05-09 18:00) 

チム

プチさん、niceありがとうございます。
by チム (2007-05-09 18:00) 

チム

ロスタさん、niceありがとうございます。
by チム (2007-05-09 18:01) 

コメント、遅くなりました~~~ぁ!!

カイリュー55レベでしたね・・・。(^^;
チムさん、驚くの分かる、分かる。(笑)
でも、面白いバトルだったので、結果、オーライってことで。(ぇ)
by (2007-05-10 22:22) 

チム

uranusさん、こんにちは。
カイリューのあのレベルは最初気づかなかったのですが、とんぼ換えったあと、スグ気づいたのですが、面白そうだったので仕掛けましたが、やはりムリでした・・・。
面白かったですよ~。是非いかがでしょうか?
by チム (2007-05-12 14:45) 

チム

みさきさん、niceありがとうございます。
by チム (2007-05-12 14:46) 

みさき

遅くなりましたが、チムさん、こんにちは!

第3試合はフリーバトルですか~。まさにラストに相応しいルールですね^^
でも、カイリューLv55は驚異的だったでしょうねぇ;
ただでさえ、ポケモンじゃ5レベル差は大きいのに・・・(大汗)
そして、カイリキーのバコウ持ちには痺れました!

3回にまで続いたバトルレポート、本当に楽しんで、そして参考になりました!
私は以前から戦闘種族ですが、さらに加熱しそうですv
今育成中のパーティが完成したら、よろしくお願いしますね^^
by みさき (2007-05-12 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。