SSブログ

これでもタワーに出せるクレセリア [ダイパ]

ミヤさんに朗報です。
ジャポの実の抽選枠に見事入れました!これでジャポの実ゲットはほぼ確定です。
あとは蒔いてお水をたっぷりあげて育てるのみです。

ジラーチ?あぁ、ジャポの実のオマケですね?



7119486.gif
クレセリア、今回はバトレボうぃふぃデビューさせました。
接続が午後の段階ではちっともよくなかったんですが、夜になってようやくよくなったから夜に1戦だけ使ってみました。

その結果…相手鈍い5回+恩返し(しっぺ返しなし?)ブラッキーを瞑想5回積んで撃破、撃破までに両者1回眠る使用というなんとも掟破りっぽさを感じる結果を残した。
しかも相手の残りは波乗り催眠術を使うミロカロスとたぶんスカーフボーマンダだったこともあってか、相手ブラッキー撃破後降参を選んだ。
ブラッキー1匹を倒すまでに時間はかけたものの、1匹倒しただけでここまで影響を与えさせるとは…流石種族値合計600、とてつもない威圧感。

これでも、バトルタワーに出せるんだよなぁ、こんなことしてくれるとクレセリア1匹でバトルタワー勝ち抜けそうな気がしてきた。
…流石にムリだがな。



i_perippaa[2].gif
なんとなく、ペリッパーを育ててみようと思う。当然メジャーな防御特化タイプですが、どんなことさせるかは思案中。
コイツ、どう放つかはわからんですが電撃波使えちゃうんですよね。これを知ってしまうと覚えさせてみたい願望が疼く。。。

あとは蓄えるとか叩き落とす、とんぼ返りなんてのも是非使ってみたいモノ。
冷凍ビームも覚えさせたいけど、この手の水系に覚えさせすぎなのとそこまで攻めるモンじゃないと思うから今回はナシの方向…かもしれない。
波乗りかドロポンがあればコイツは十分!…という認識。まぁこれがプレイヤーによって左右されるトコなんだと思うけど。
nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 18

コメント 22

AXE

ち・が・い・ま・す(ヒカリ風に
ジラーチはちゃんと実用できるのでネタワロスといっしょにしちゃダメです。
ジラーチを馬鹿にすると抽選外れた方と自分が怒りますよ?
掲示板でも去年のジラーチと誕生日ヒトカゲは1ランク上の扱いですし。

本来的にクレセでブラッキとやりあうのはまずいんですけどね。
ねむねご以外だとどくどく食らうとまずめですし、挑発持ってたら乙ですし、さすがに鈍いも5回も積まれてればしっぺ持ってたら落とされてます。

玉や拘りはきついですが、スカーフならマンダガブリも受けれるですよね・・・。
サル受けも安定だそうですし。
反則的な耐久ってのは同感です。
相手によっては見ただけで戦意喪失することもありそうです。
実際、挑発ない奴に出されるだけで戦局変えれるそうですしね・・・。

出場可能も何もクロツグ殿がちゃんと使うでないですか・・・。
あそこは後半伝説地獄と伺ってますから目には目を・・・では?
即死地獄とか色々ありますので、いくらなんでも一匹は無理でしょう。
が、壁役としては十二分な気がします。

クラゲだらけの海を奪い、特防上げの際ににくらしい原因の進化系については後日記事にチムさんが載せると思うんでその時にでも・・・。
by AXE (2008-08-13 08:13) 

なおすけ

娘の応募にだけ、ジラーチが当選しました。
よしっ、ジラーチ本体はあきらめるとして、木の実だけは、もらいうけるゾ!!

・・・・・ごくあたりまえのように、心に強く思った私は、チムさんと同罪なんでしょうねぇ。汗
by なおすけ (2008-08-13 12:06) 

ゴッド

クレセリアはあんなに固いのに、素早さも平均以上あるからですね・・・卑怯ですよ、受けポケがあんなに速いなんてw
すば無振りミロじゃセリアは抜けないし。(僕なら急所を願って戦いますがね^^
by ゴッド (2008-08-13 12:08) 

チム

AXEさん>>
まぁ確かにネタギガス君と比べれば実用可能なんですがねぇ…正直、相手が持ってても然程脅威を感じない;
種族値ALL100の幻のなかではミュウ並みに注意してる相手なんですが、それでもなぁ、、、

ブラッキーが出た当初はこっちも引っ込めたんですが、やたら恩返しを仕掛けてくるんでまさかの考えで居座ったら…恩返しだけでした。
にしても鈍いを4~5回積んだブラッキーの恩返しを受けても4分の1程度しか減らないって。。。

タワーではまだクロツグが使ってるトコしか見たことがないです。。
序盤ではむしろ必中ワザ持ちが必要かもしれないけど、後半戦には欠かせなそうな気はしてます。
その情報からすれば、伝説系の大半は特殊アタッカー使用ですんで。

最後の2行はペリッパーのコトですよね?
まぁ…ペリッパーに関してはみさきさんがセンパイなんでみさきさんのほうが情報満載では?
by チム (2008-08-13 12:39) 

チム

なおすけさん>>
最初この企画を知った際は「ジラーチが当たる!」だったのに、ジャポの実持ってますってのがわかった瞬間「ジャポの実が当たる!ジラーチ?オマケだろ!」になってました、、、
by チム (2008-08-13 12:41) 

チム

ゴッドさん>>
能力の上下がルギア似ですしねぇ。
なんかルギアを使ったらどうなるのかがかるく理解できました。
…これルギアだったら間違いなく鬼畜ですね(ぁ
by チム (2008-08-13 12:43) 

AXE

雨降らせて雷水波連射するだけでもそこそこですよ。
タイプ優秀で天恵かつオール100と化け物軍団に出しに行かなければスペックは十分。
タイプは銅鐸さんやグロスと同じなんで、バトレボなんかできちんと構成されている中にいれば十二分な脅威です。

まぁ、ジャポがうれしいのはわかるが、間違っても使いモノにならないワロスなんかと一緒にしちゃいかん。
入手方法の限定がきついせいかジラ(去年)と誕生日ヒトカゲはやたらと高見されてる現状なんですよ(そう言う意味ならワロスもそこそこみたいですが
さらに私的にジラーチはたわしの何倍も好きなんで馬鹿にしないであげて。

が、ジラーチの残り二枚が後期選で当選・・・。
みんな当たるんじゃね?と思い始めてしまった・・・。


ブラッキーが恩返し使ってくるのが稀ですからね・・・。
まぁ、もち鈍いしっぺ、挑発、どくどくと大概持ってそうな技でアウトにされやすいんでブラッキーの相手はあまり考えないほうが良いかも。

ペリッパーってかキャモメ・・・。
特防上げる際に邪魔なんですよ・・・(関係ないし

前記事のラティアスですが、素の物理耐久はそう高く無いんで補助前の先制攻撃に気をつけたいですね。
特に近年はスカーフが流行ってるから、先手で補助技を打つ前提のコイツはきついかも・・・。
兄貴と違ってこっちもスカーフってわけには行かないですし。

さざめきや悪波、シャドボ特殊化など、特殊受けとしての役割も前作に比べ落ち込んでいるようです。
受け身ポケなのに竜の流行で竜とそれの対策たる氷がメジャーになってしまったのもなぁ・・・。
雫あればハピをも凌駕するんですが・・・。
by AXE (2008-08-13 14:18) 

アール

ワタシもジラーチはおまけとしか考えてないような;w
にしても、あえてペリッパーですか!?
鋼からペリッパー・・・。うーん、どういう風の吹き回しでしょう(さぁ?

にしても、前々から鋼パーティを作ってるけど
中々できない。
アクセサリーの欲しさに木の実しか育ててなくて(ェ
ようやく今日、谷間の発電所の近くの花屋でもらえる
アクセサリーを全部そろえたので
集中しようかな・・・と。
でも、やっぱり性格とかよくわかんないですしな~(発売日に買ってこの知識

エンペルト・ハッサム・ルカリオ・メタグロス・ジバコイルは決まってますが、ボスゴドラかフォレトスか考え中。
後、エンペルト・ルカリオ・ジバコイルは特攻メインで
ハッサム・メタグロス・ボスゴドラは攻撃メイン・・・かな?

やっぱり、相手は全員炎だからなみのりが使える
ボスゴドラで戦おうかな?

よい性格がありましたら教えてください~♪
長々と失礼いたします!

簡潔に書きますと・・・。
チムさんとジラーチの扱いは同じ。
よければ、エンペルト・ハッサム・ルカリオ・メタグロス・ジバコイル・ボスゴドラによい性格を教えてください
的なカンジです(最初からそういう風に書けよってツッコミはナシでお願いします♪
by アール (2008-08-13 16:26) 

FuHa

あ、そういやジャポの実当たってたんだった(´・ω・`)

一番倍率の高そうなトイザらスで当ててしまいました。
ジラーチ3匹ぐらい持ってるのに当選してしまい申し訳ありませんでした。(?
by FuHa (2008-08-13 21:03) 

AXE

あひゃひゃひゃひゃ・・・。
ポケモンオワタ・・・。
プラチナはボーマンダゲーになりました。
とうとうゲーフリはあの悪夢の正当化を行うようです。
情報自体は又聞きですがあっちらこっちらで聞いてるので確実性は高いかと。

教え技
逆鱗 恨み 泥かけ 種爆弾 ダストシュート

・・・とうとうボーマンダによるポケモン抹殺計画が始まります。
逆鱗 流星群 文字 ?のマンダはもち竜舞逆鱗マンダとかこの世の終わりです。
マンダは好きですがこの事態は・・・。
詳細の画像が確認できないんでわからんのですが、逆鱗覚えてるのはアナザーギラティナって話ですから、コイツがオリジンで覚えたのをアナザーに戻したと信じたい。

マンダが仮に覚えずとも逆鱗教えとかカオスとか言う問題ではないです。
プラチナ発売がむしろ怖くなってきた・・・。
by AXE (2008-08-13 22:12) 

ミヤ

木の実、ありがとうございます。
私の所には、ハガキは来ていません・・・
来たとしても、受け取りには行けませんけどね。

ジラーチは入手しずらいポケなので、何もしなくても、
ただボックスに居るだけでいい・・・のかも笑
by ミヤ (2008-08-13 22:59) 

チム

AXEさん>>
ジラーチの能力の高さは認めるものの、飛びぬけて高い能力があるということでもないのがネックなのか、やっぱ凝ったワザ編成をしないといけない部分も感じられます。
まぁ雨からの雷・水の波動は優秀だとは思うんですがねぇ。

個人的な考えてルカリオ相手なら後攻しっぺ返しのほうが威力が大きいハズなのになぜ出さないと思った末、持ってないとの判断でクレセリアで挑んだら…結果オーライです。
まぁ威力の安定性と言われるとチムは納得しちゃうかもですがねぇ。

ナギサの上の海上だったらペリッパーがジャマっけですが、もっとジャマっけなのはたまーに出てくるタマンタだったりします。


ラティアスの防御はぶっちゃけ一般ポケモンと比べるとややある程度ですからねぇ、大型アタッカー前だとただ回復に専念してしまうか引っ込めるしか手立てはなさそうですからねー。
ただマニューラとか使う上級プレイヤーは追い討ちなんてのも使うみたいですから、それら相手の場合は無力か…。
特防の高さも引かれるものの、シャドーボールなどメジャーモノが多い故負担は案外重そうで安定しなさそうで…雫がどんだけイカれてるアイテムかがわかるモンですね。。。
by チム (2008-08-14 14:04) 

チム

アールさん>>
たぶん、大人で正当なプレイヤーにしてみたらジラーチはオマケな考えかも…って時点であまり正当とは言えない?!
ちなみに鋼タイプは好きですが、それでもほかのポケモンの育成もちゃんとしてるほうですよ??


この相談は…これはパーティの役割によりけりなんじゃないでしょうかねぇ。
仕様はどうするかはわかりませんが、チムが注目してる性格だけを書けば…

エンペルト/控えめ、冷静、穏やか
ハッサム/意地っ張り、勇敢、陽気、慎重、腕白
ルカリオ/臆病、陽気、無邪気、せっかち
      控えめ、うっかりや、意地っ張り、やんちゃ
メタグロス/意地っ張り、陽気
ジバコイル/控えめ、臆病
ボスゴドラ/意地っ張り、慎重

こんなカンジでしょうか?
あくまで自論。。。
by チム (2008-08-14 14:12) 

チム

FuHaさん>>
ウチもトイザらスでゲットしたかったものの、ポケセンまで行かなければなりません、
トホホーン!
by チム (2008-08-14 14:13) 

チム

AXEさん>>
ダイパしかりプラチナはドラゴンが調子乗りすぎです!!
少なくとも、教えワザ復活はあってもいいけど逆鱗があるとこれはヒくわー;;

ギラティナに目立ったドラゴンワザがないという理由で覚えるならいいんだがなぁ、イヤマジで。。
by チム (2008-08-14 14:16) 

チム

ミヤさん>>
引き取りは8月後半…交換は9月の初頭の予定です!
それまでお待ちを!!
by チム (2008-08-14 14:17) 

響(きょう)

実際に遊んでみたいですね。
時間的に、リヴで手いっぱいなのですが。(><)
by 響(きょう) (2008-08-14 15:16) 

チム

響(きょう)さん>>
子供向けのゲームながら、ここまで深いとつい時間を忘れてやりこんでしまいます。
リヴで精一杯ってコトはリヴリーも奥が深いってコトですねw
by チム (2008-08-14 19:47) 

AXE

G・E・K・I・R・I・N はやはり教え技のようです(オワタ
逆鱗は人から教えてもらえるとか解説しやがった・・・。
ディアパルギラティナだけが覚えれるとかなら、もう勝手にしてくれって感じですが・・・。

とりあえずマンダが覚えたら確実に終わりです。
チルタリスやフライゴンでさえ覚えたらどうなるやら・・・。
型が竜舞逆鱗と雨型で読みにくくなるグドラあたりもまずいかも?
懸念していけばケンタロスやギャラドスもこっそり習得しそうなんで、威力インフレによるカオスが始まるでしょう。

自分は竜好きなんで、現行まではまぁふざけてるとは思いながらも完全な否定派じゃないですが、これは・・・。
現行の上位竜のバランスが好きだったのに・・・。

ガブリ・・・100族抜きのスカーフでもなくても絶妙な素早さから一致逆鱗 案外硬いのはやりすぎたと思う
マンダ・・・威嚇+攻撃特攻高く、竜舞と流星の判別困難。逆鱗ないのがミソ・・・だったのに
カイリュー・・・竜舞+逆鱗。ただし遅い。器用でもある。最大の欠点はレベル

このバランスは崩れて一気にマンダに流れるでしょうね・・・。
ガブリも砂隠れ+100抜きの素早さがあるからカス扱いでは無いとは言え、価値が大暴落は必須でしょう・・・。
ホントに逆鱗教えは三神だけにしとけよ?ゲーフリ・・・。
色ポケ使いとしては恩恵もあるにはあるんですが・・・。
by AXE (2008-08-14 21:11) 

チム

AXEさん>>
まだ希望はあるハズだ!
なんせエメラルドでカウンターを覚えるストライクはタマゴ以外では教えてもらえるワザ!その原理を考えればタマゴワザで逆鱗を覚えないボーマンダ族が覚えることはない…ハズだ!

とりあえずその3神が一定条件を満たしてたら教えてもらえるとかそれならいいんだが…一応不安材料であるのには変わりなし;

ってかギャラドスが習得可能になったらギャラドスも使用率上がりそうなんだが…ドラゴンの攻撃範囲的意味で。。
ケンタロスは…あ、でもガルーラが覚えるって考えると不安が、、、


たぶん、プラチナは何がしろの均衡を破壊しそうなのには変わりないですね。
ってか逆鱗が教え技になるなら羽休めも教えになってほしい(ちょ
by チム (2008-08-14 21:29) 

ゑる!?

※コピペ文失礼します

2600Nice!の企画のボイスが完成しました!
その他にも通信が一つ載せてあります☆
ぜひぜひ感謝祭へレッツゴ~というわけで!
お知らせに参りました~では!


なんか久々にポケモンをやってみたんですけど・・
なんか誰に何を覚えさせようとか頭が働かないww
どうしよう・・マジどうしよ・・((
クレセリアってあの逃げ回るタイプのヤツですよね
デザインは結構好きです。ミロカロスみたいでb
by ゑる!? (2008-08-14 21:59) 

チム

ゑる!?さん>>
あああああああ、あまりにも眠かったからnice押ししかしてなかったぁぁぁ(ちょ
じゃぁ肉声聴きにいきますね(ぉぃ


まぁわからないことがあったら当ブログにご相談を…狭い脳みそをフルに起動させてできるだけわかりやすくアドバイスします(待て
クレセリアは今作随一の美形ポケモンだと信じてる(ぉ
by チム (2008-08-15 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。