SSブログ

なんのためのマタドガス [PBR]

昨日のPBRでの出来事…


チム手持ち…ファイヤー@拘りスカーフ  先発
         オクタン@ピントレンズ
         マタドガス@黒いヘドロ

相手手持ち…エーフィ@???         先発
         ヤドキング@食べ残し
         ???@???


とんぼ返りでオクタンに代えて相手はリフレクター・次に瞑想で能力上昇、オクタンで押せるとは思ってたけどそのあとエーフィがバトンしてきて特攻・特防パワーアップ!ヤドキング降臨。
このヤドキングがもんのスゴクカタいモンで、こっちがダメージ与えても怠けて回復が間に合い、毒毒をぶちまけられてさらにオクタン排除後のためか鉄壁で防御を高める始末。

i_matadogasu[1].gif
で、オクタンがやられるターンにようやくオレのマタドガスが黒い霧を覚えてたコトを思い出した;
…気付いたときには↑の状況だったから、あきらめたけどな。

 *黒い霧
互いの能力の上下変動をリセットするワザ。
この場合はヤドキングの上がった特攻・特防・防御を
なかったコトにできた…ハズでした。

なんで忘れてたのやら…;;
ちょっと前はコイツのおかげで、竜の舞逆鱗で調子こいてるカイリューの上昇能力をパーにしてくれたのに。。
思い当たるフシは相手6匹にハッサム・ケンタロスがいたからコイツらにあてる予定だったからかも。


ちなみにこの対決は相手ヤドキングの3タテに砕け散ったとさ。
とりあえず、手持ちに黒い霧を持ったマタドガスがいたことを忘れてたコトを反省;

ピントスナイパーオクタンを過信しすぎたのもあるし、さすが第六感とおてんどさんに委ねるプレイヤー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 5

AXE

チムさんは理や実戦による感覚を重んじるタイプだってのは存じております・・・。
ぶっちゃけ百戦錬磨のチムさんらしからぬミス、いや、百戦錬磨故の過信か・・・。

マタドガス系のミスと言えば自分もしたことがあって、努力値無振りのを間違えて連れていき、技もボロクソなのもあって竜舞バンギに暴走され、そのまま三タテ・・・。
とある友人との初バトル(それが最初で最後だったな・・・)だったんで相当へこんだわ・・・。
することして負けるならさておき、何らかの大ミス(軽いものならさておき)による不完全燃焼は必ず何か残りますよね・・・。

ハッサムの説明は不足してましたね・・・。
ホント、申し訳ない・・・。
この期に及んで中途半端に隠そうとするから・・・。
そりゃその中ではシザー、剣舞、羽でグロス封じ、最後は相性良い馬鹿力で決まりますよねぇ・・・。

確定事項をぶっちゃけますと防御特化(HP防御振り)、技は剣舞、羽に加え、バレットパンチは確定してます。
で、残るを一つをどうするかって話です。
そうなると鉄壁、トンボ、馬鹿力のどれかしか入らない。
故に防御特化故攻撃無振りである条件を含めたうえで、先の説明のそれぞれの利点欠点を踏まえて、どれが一番有用か聞きたかったんです。

シザーですが、ハッサムはシザーで居座れば相手の型や状況によってはクレセリアやラティにも勝て、さらに剣、羽つければグロスが完封出来るんですけど、これ似たようなのが既にいまして(汗)、シザーとバレットの相性がイマイチなのもあって候補からは除外しました。
あるいはシザーでも悪くないのはわかってるんですけどね・・・。
同じ型作っても、てことで・・・。。
by AXE (2009-01-13 07:55) 

AXE

言い忘れてましたが、バレットを採用する理由はもう一つあり、それはコイツがテクニシャン・・・だからです。
せっかくのテクなら、巷で噂の伝家の宝刀に便乗しようかと。
実際強力ですし。

虫知ならシザーかトンボを主において自分も型考えてるでしょう。
後攻前提が多いハッサムは虫知が乗るとうまい状況も多々・・・ってのは重々承知してますし。
by AXE (2009-01-13 08:01) 

チム

AXEさん>>
たぶん、小さく書いた内容がマタドガスを出すことをためらい、霧習得を失念したとしか思えない;
特にケンタロスがストーンエッジを覚えてた場合はホントコイツぐらいしかまともに受けれなそうだし…。

臆せずドガス出して、霧撒いとけばオクタンの過信でもそれなりに押せたと思えるのに。。。


あぁ、やはりバレパンでしたか。
3つと書きながらワザが2つしか書かれなかったんで何か隠してるのかとは思ったんですが…なら残り1つで悩むワケですね。

細かな理由を書くとメチャクチャになりかねないので簡潔に結論を書くとやはり鉄壁以外はどれも採用枠。
基本は虫ワザのほうがデメリットは少ないから使いやすそうですが、馬鹿力も鋼ワザを半減する同タイプ対策としては有効的。
ただテクニシャンの恩恵を受けるワザがバレパン以外ないとなれば、馬鹿力採用が結論かも。
この型の方針を見ると、「鋼アタッカーとしてバレパンを軸に暴れる」と見受けたのでバレパンを半減する相手を潰す手段があるほうがいいのではという考えです。

少し運用妨害?なコト書くと、テクニシャンハッサムであれば格闘技に岩砕きも採用のひとつ。
高確率防御低下、テクニシャン恩恵可がこの場合の魅力。
まぁ馬鹿力ほどの代替的な破壊力には期待できませんがねー(ぁ
by チム (2009-01-13 11:50) 

アール

よくありますよね~(*^^)
でも、マタドガスを育てるとはかなり通ですねw
ウチは鋼タイプを極めてます♪
えぇ、入院中もしてましたともッ!!
by アール (2009-01-13 22:31) 

チム

アールさん>>
なんたる失態。。次こそは忘れないようにしなきゃな…。

マタドガスは去年の夏あたりに育てましたがそろそろまた新しい型で育ててみたいものです(ぉ
鋼…そろそろ鋼の申し子・ヒードランやらみなの嫁(とされてる)クチートでも育ててみようかね…。
by チム (2009-01-14 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。