SSブログ

華麗なるチムの軍勢? [ダイパ]

   

新入りのブラッキー、そして努力値MAXにしたまま放置してたルカリオとともに修行中。

でも、タワーの感覚を忘れないようにと、COMのシングルをいろんなポケモンで試してます。

今回は具体的にですが、昨日書き込んでたチムの軍勢を紹介・・・して欲しいかい(何聞いてんの)?

気になる方は・・・「続きを読む」を渾身の力でクリックッ!!!

今のチムボックスはこんな感じ・・・わかるかな?

きょぉ★さんのアドバイスでなんとかきれいに写りました。きょぉ★さん、ありがとうございます。

上の画像で、ハッサムからその下の段のエルレイドまでが物理型。その下のゲンガーから、ポリゴンZまでが、特殊型。その下の2匹が防御型です。チムのブログを隅々までみてる方ならわかるかもしれませんが、下の2匹以外はチムバイブルの①と②が混ざってます。もち、下のはバイブル③です。

物理型は、ハッサム・♂/ベニマル、ゴウカザル・♂/レッカ、ラムパルド・♂/ラムポン、ドータクン・?/ダック、ガブリアス・♀/ガーブ、ドラピオン・♂/ドラピー、マニューラ・♂/マーくん、ドサイドン・♂/ドドン、エレキブル・♂/ボンボ、エルレイド・♂/キリキリの計10体。

ダックはバイブル③に回れるスグレモノ。

エルレイドのNN、ダサいな(他にもいるけど)。

それにしても、♂多いなー。

 

特殊型。ゲンガー・♂/ミスター、キングドラ・♀/リュウグウ、ロズレイド・♀/ローズまり、ルカリオ・♂(下積み中)/名は無い、ブーバーン・♂/バンブー、トゲキッス・♀/コトリ、メガヤンマ・♀/ゲンシ、ポリゴンZ・?/ポリゴン★の計8体。

・・・誰だ!!ネーミングセンス無ェ、って言ってる奴!!うすうすは気付いてるから言うな!!

特にロズレイドの「ローズまり」なんて、銀座のクラブみてーなNNだから、ヒドイ・・・メガヤンマの「ゲンシ」もヒドイ。「ポリゴン★」なんて、「★」が付くほど強くはないし・・・。

そしてこっちは♀が多いな。

 

 

防御型はブラッキー・♂(下積み中)/名は無い、ミカルゲ・♀/カナメの2匹。

まだネタはあるけど、この型は作るのが面倒だから、一番少ない。でも少しは攻める思考があるため、1個はダメージを与えるワザを持ってるため、完全な防御型ではない感じが・・・。

細かいことを書くときっと最後まで読む気が失せると思ったので全ては書きませんが、これだけはいえます。個体値を気にせず育てたものが何体かいるうえ、努力値のシステムを知らずに育てたものが数体いる為、後にクビがでるかも・・・。

しっかし、全体的に見ても、♂多いなぁ~。

ちなみに・・・チムバイブルについては、過去レス「もう1体いたチムの刺客」を見てね。


追記:やっぱ乗っけます。

①先発は約3タイプ。1つめは素早いポケモン、2つめは早かれ遅かれ弱点の少ないポケモン、3つめは弱点の少ない、どちらかというとじわじわした戦いを得意とするいわゆる長期戦にむいてるポケモン、もしこのタイプのポケモンを使うなら、後に出すときもあります。

②ゴリ攻めのポケモン。基本は物理型と特殊型のどちらか。

③上の①先発の中にもある3つめのタイプ。基本はここにこのタイプのポケモンが入ると、先発はおのずと、①の1つめか2つめになります。たまに先発がこのパターンで、あとに①の2つめ、ってときが。


nice!(10)  コメント(31) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 10

コメント 31

きょぉ★

またまたお邪魔します^^
ん~特殊型とか物理型とかよくわからないんですが、
良くみると皆にNNがついてるんですね^^
リュウグウかっこいぃです。
写真は…接写モードにしたらよく写るんじゃないですかね?
では。
by きょぉ★ (2007-03-24 22:52) 

チム

きょぉ★さん、こんばんは。

物理型とかは、主に使うワザの種類や能力です。防御型は反対に防御、特防、体力に特化させたポケモンです。

上で言うと、ドータクンのワザのメインは物理ワザ、キングドラなら特殊ワザといった感じです。性格も、それにあったもので育てられたポケモン達です。

防御型も、ミカルゲなら、性格や個性を防御系のものがあがるように育て上げた、攻めよりじわじわ攻めたりするのが得意なポケモンです。

おお、接写モードを忘れてました!!流石、現代のスペックに追いつけてない我が頭!!

アドバイス、ありがとうございます。
by チム (2007-03-24 23:07) 

みさき

おお! 豪華なポケモンばかりですね~v
NNも付けていて、なかなかいい感じです^^

最近、防御型ポケモンの大切さを知りました。
ALLアタッカーでパーティを組んでいた あの頃が恐ろしい・・・(;--)
by みさき (2007-03-25 01:05) 

かーちゃん

今・・・交換していただいた子を、ハムトラ♪さんにコピーさせていただいたの見たりcryzyさんに聞いたりしながら、初めて努力値と云う物を低レベルで貯めてみました。Lv50になったら、チムさんが親ですから、成長を聞いてくださいね。ハムトラ♪さんの目にもとまるでしょうし。

防御型。はぁ、新たな試練がまっているような。みさきさんも凝ってあるご様子。ふぅ。できるのか、私・・・   かしこ
by かーちゃん (2007-03-25 01:29) 

チム

みさきさん、こんにちは。

全員気まぐれに作ってて気付いたらこんなメンバーになってたので、軽く吃驚でしたね。NNも、皆に付けたかったので、エメラルドから連れてきたのをクビにしちゃったんですけどね(残酷)。

防御型って、案外便利だと思いますよ。入れ替えで出しても被害を最小限に出来る上、相手の技や戦術によってはワナに嵌められますし・・・意外といると便利ですね。
by チム (2007-03-25 12:13) 

チム

かーちゃんさん、こんにちは。

努力値はホント最近そのシステムを知ったので、そのうち何体か本当にクビになっちゃいそうです(カンケーねぇ~)。・・・覚えてたら、聞きます。忘れっぽい質なので(--;

個体値たるものも成長に影響するみたいですけど・・・細かいゲームだな、うん(ふっきれた?)!!

防御型をもし必要としてるなら、手ごろに出来る(?)ブラッキーやエアームドがオススメです。でも、この型は人の好みなので、作る人は作るでいいと思いますよ。かーちゃんさんの好みの戦術の子を作っていただければ・・・。
by チム (2007-03-25 12:31) 

チム

ハムトラ♪さん、「nice!」ありがとうございます!!
by チム (2007-03-25 12:45) 

チム

かめかめさん、「nice!」ありがとうございます!!
by チム (2007-03-25 12:51) 

チム

丸!さん、「nice!」、ありがとうございます!!
by チム (2007-03-25 14:17) 

puti

こんにちはー。
マニューラとエルレイドは私も育てましたよ。NNのセンス全然大丈夫ですよ。
私なんてエル、「ネギレイド」ですから・・orzそしてマニュは「スノック」意味はありませんがNNをつけるポケモンは必ずウケ狙いな名前になってしまいます^^;ボーマンダなんて「ドラちゃん」・・・・・。
私もこの前努力値を知り、個体値を気にしたのなんてマニュくらいです。
それより前は全然。性格よければすべてよし!みたいなv

防御型はハマると使いやすいですよね。ルンパを育てたのですが、相手構わず当たれば必ず仕留められます。
今度は一度エアームドのまきびし→吹き飛ばしの型を作ってみたいです。楽しそうですよねv
by puti (2007-03-25 14:54) 

cryzy

お邪魔致します
ドータ君も、攻撃側なんですか?
ブーバーンとエレキブルは、好きですねぇ~
パール2で初期Memに入れようと、パール1で育ててます
でも…エレキブルは、特性が「せいでんき」じゃ無くなったのは、ちょっと…
「このゆびとまれ」が活用出来なくなりましたし…
あ…すばやさUPに使うのか…
防御の為に、ツボツボとソーナンスは如何でしょう(^^
至る所で、宣伝しているcryzyでありました(^^
ソーナンスがトリックルーム使えたら面白いのに…
by cryzy (2007-03-25 14:58) 

チム

プチさん、こんにちは。

こちらのセンスの方が最悪ですよ!!上に書いたロズレイドは全然思いつかなかった末のNNなので・・・ロズレイドに謝るべきですね・・・。

プチさんも、つい最近努力値のシステムを知ったのですか!!個体値もあまり拘ってないようなところが、自分とクリソツです(業界用語?)。

防御型は一度嵌めるとこっちのものになれるから、使えますよね。使い慣れるまでには苦労しますが・・・ それでも使っちゃいますね。
by チム (2007-03-25 15:30) 

チム

cryzyさん、こんにちは。

そうなんです、実はこのドータクン、性格が勇敢で、元は「ジャイロボール」使いたい目的で作った子なんです。さらにいくつか補助ワザを覚えてるから、防御型にも回れるんです。ちょっと育て方を誤った子ですが、便利です。

エレキブルとブーバーンは面白いです。でも、防御の低さがちょっと目立ちますね。これも個体値を気にしなかったツケか・・・

防御型にツボツボ、ソーナンスですか。ツボツボはイメージが浮かんでるので、作ろうとすれば出来そうです。ソーナンスは・・・ちょっと難しいですね。どちらかというと、上級者向けのポケモンかな?上級者じゃないので、きっと使いこなせないです。
by チム (2007-03-25 15:37) 

cryzy

ツボツボ好きです…
もう、攻撃の弱さがツボです(^^v
こんなポケモンは他にいないですよ
ソーナンスは、個体値さえ、気をつければ、放置ですよ(^^
あとは、努力値を防御と特防に振るだけですし、楽ですよ
by cryzy (2007-03-25 17:49) 

チム

cryzyさん、こんにちは。

確かに、ツボツボは攻撃の低さがクセがありますね。今回パワートリックを使うと攻撃と防御の能力値が入れ替わるので、それをうまくいかすと脅威です。

ソーナンスも、うまくいけば、強いポケモンですが、このポケモンは読みの力がある方にはとても心強いですよね。
by チム (2007-03-25 17:54) 

satomi

nice!有難うございました。
by satomi (2007-03-25 19:58) 

チム

satomiさん、はじめまして。「nice!」ありがとうございます!!

書き込もうとしてたのに申し訳ないです・・・m(_ _)m
by チム (2007-03-25 20:04) 

cryzy

DPになって、カウンターorミラーコートは、
判断し易くなったから、使いやすくなりましたよ(^^
by cryzy (2007-03-25 20:55) 

チム

cryzyさん、こんばんは。

そうですね。カウンターを使うべき相手とミラーコートを使うべき相手の判別は今回しやすいですから、ルビサファのときよりは使いやすいですね。

そう考えると、ソーナンスは手ごわいキャラですね。
by チム (2007-03-25 21:05) 

ハムトラ♪

チムさん、こんにちは。
遅いコメント失礼します。^^;

ポケモンのNN、いろいろと考えるのは面白いですよね~。
でもやはり私も時たま変なNNをつけることが多々ありますが(オニドリルにオニドルリやカメックスにカメちゃんとか…^^;)、それでも気にせず
日夜いろいろなNNを考えて付けています~。
それはそれで個性があって逆に面白いと思うので…。(ぇ

そして防御型、チームに1体入れるだけでも安定しますよね。
今まで私的に使いづらいと思い考えていませんでしたが、
これからはドンドンと取り入れていこうと思います~。

>かーちゃんさん
心配しなくてもいつも目にとまっています~。(ぉ

それでは。
by ハムトラ♪ (2007-03-26 13:58) 

チム

ハムトラ♪さん、こんにちは。

NNは思いつくものはつけやすいのですが・・・なかなか思いつかないものが多くて・・・。実際自信のあるNNの「ベニマル」君も、姉に「ヨークベニマルみたいだから、変えろ!」なんて言われましたし。でも、変える気はしないですけどね(ロズレイドは後に変えるかも)。

防御型は使いこなせば、いろんな相手に対応できるから、愛用しますね。どんな防御型にするかは人それぞれですが、定番の「どくどく」+「かげぶんしん」は結構ツボに嵌ると強いですね。

ただ、このような戦術ができるポケモンは何がしらHPが低かったりと、欠点がありますが・・・。
by チム (2007-03-26 14:57) 

かーちゃん

ラグナ(ラグラージ)Lv50 になりました。 お願いします

HP165 攻119 防85 特攻133 特防112 素97

これって、どうなんです?おとなしい性格だったのに、間違えちゃったかな。素早くて強い子がすきだから、「おくびょう」や「ようき」な子を用意しないといけなかったです。それはわかりました。努力値も低レベルでMAXにしなくてもいい事もわかりました。

個体値はもう、訳がわかんないから、育成に慣れてきて考えますが、技はコンボを考えてつけたらいいのでしょうか?何が聞きたいのかわかんなくなりました。  かしこ
by かーちゃん (2007-03-26 20:42) 

チム

かーちゃんさん、こんばんは。

とうとうラグナ君、50の立派なラグラージになりましたか!!

その前に・・・あげた子をそのまま育ててしまいましたか・・・申し訳ないです。

「大人しい」性格だから、基本はバトル向きな性格ではないのですが、やはり性格の影響で特防は伸びてますね。そして逆に防御の伸びがよくないといったとこでしょうか?

特攻の高さは、おそらく個体値か努力値の影響ですかね?

ラグラージは能力的に素早さが優れてないのですが、体力があるうえ、耐久性があるので、その体力にまかせてガンガン攻めるのがオススメです。

もし、育てなおす(「大人しい」をあげた自分のせい)としたら、性格は「臆病」や「陽気」より、攻撃の高さをいかせる「意地っ張り」がいいですよ。

また、コンボは基本的、ラグラージには必要ないですが、「のろい」をタマゴ技で覚えるので、それと「ねむる」+「カゴの実」がいいでしょう。

少し高度(チム基準)に育てるなら、努力値の計画的な振り分けも重要です。ちょっと論じますね。


努力値はMAX510ですが、HP252、攻撃252、素早さか防御6の振り分けがいいです。能力アップの薬品1個につき10あがるみたいなので、HPに10個薬品を使うと100たまります。ここで攻撃にも同様に10個与えれば100たまります。

このあと野生ポケモン(トレーナー戦でもいいです)と戦って努力値をためるのですが、その前に「強制ギプス」装着と、「ポケルス」感染させます。

そのあとHP、攻撃の努力値をあげます。簡単でやってらんない例でいくなら、HPはビッパを、攻撃はワンリキーを倒します。252ちょうどにするなら、薬品投与後、彼らと38回戦ってください。

ビッパにはHPの、ワンリキーには攻撃の努力値が1ありますので、HP(攻撃)の「1」×強制ギプスの効果による「2」倍×ポケルスによる影響「2」倍で4もらえます。これを各38回行えばよいです。

各38回戦ったら、残りの6は、素早さならコイキング、防御ならイシツブテを2回倒せば510になります。これが正しければ、この後ナギサ市場にいるお姉さんからがんばリボンをもらえるはずです。

手間を省くなら、攻撃はビーダル、HPはトリトドンと19回戦うといいでしょう。彼らからもらえる努力値は2ですので。

あと、ハムトラ♪さんの記事にあった稼ぎやすいリストを参考にするといいでしょう。

これはあくまでチムの場合と「意地っ張り」を例にしてますが、かーちゃんさんの思うラグラージに育てなおすかはわかりませんが、参考になったらうれしいですね。

最後に技は「地震」はほぼ必須です。あとは「滝登り」、「ストーンエッジ」がオススメ(「ストーンエッジ」は好みで)です。

長くなりましたが、参考になりましたかな?
by チム (2007-03-26 21:32) 

かーちゃん

本文みたいです。コメントですよね? なぁんて

戦闘性格でないのに可愛そうな事をしました。あはっ。
 ハムトラ♪さんの所はしっかりコピーとってます!で、性格を間違えてたので、特攻と素早さに努力値入れたんです。

育てたい性格の子に出会うまで孵化orGETしたら、やはり育ちやすいんですね。 そして、バトルタワーでアイテムをGETしたいとたくらんでます。パワーレンズなど・・ その為にはちょっと位勝てるコがひつようですね。+4などは、魅力的です。

育てたい子の覚えれる技から、将来を考えてる。⇒将来の目標に合う性格づけをして、努力値を割り振って、がんばリボンをGETしたら、一気にLV50に!の手順で良さそうですね。

子どもにもゲージが付けば育てやすそうに思えてきます。ポケに反抗期はなさそうですが。

ありがとうです。とにかく、技調整をしてラグナ君は待機してもらいます。
次は誰にしようかしら?性格に合わせて成長させるのは素人にはむずかしいかな? 

チャレンジして良かったです。楽しみが広がった感じです。努力値がいくつか忘れちゃいそうになったりしながらも。 

     強くなるぞぉ!!     かしこ
by かーちゃん (2007-03-26 23:12) 

ハムトラ♪

チムさん、こんにちは。
呼ばれたので早速飛んで参りました!(ぉ
ではではお役に立てるかどうか分かりませんが、
かーちゃんさんのラグナ君、鑑定します。

ラグラージ、この子はチムさんの言われる通り体力にものをいわせて物理攻撃で攻めるスタイルがお勧めですね。
ですので性格が「おとなしい」性格では能力の伸びは「防御↓特防↑」となりますので本領をなかなか発揮する事が出来ません。
なのでここは出来ましたら性格を変更する事をお勧めします。

さてそのお勧めの性格ですが、チムさんの言われる「いじっぱり」の性格(攻撃↑特功↓)も良いですが、ラグラージはさほど素早くないので、
それを徹底的に利用した「ゆうかん」の性格(攻撃↑素早さ↓)でもお勧めです。
あるいは「わんぱく」(防御↑特功↓)や「しんちょう」(特功↓特防)な性格にして耐久力を測っても良いですよ。
でもこれは基本的に「鈍い」の技を覚えさせること前提ですが…。
…以上が私的に推奨する性格です。

さて次にラグラージのお勧めの技ですが、
耐久力を上げるために使用する「鈍い」、遅い素早さを上手く利用した「雪雪崩」、タイプ一致の強力な技「地震」、体力を安心して回復する事の出来る「眠る」、安定した物理の水技「滝登り」、ラグラージなら素早さが下ってもあまり気にならない「アームハンマー」、強力な岩技「ストーンエッジ」、相手の意表を付ける「カウンター・ミラーコート」、
以上の技がお勧めですね。
この中から上手く性格と組み合わせて決めると良いですよ。
ちなみに私的にお勧めの性格と技の組み合わせは、
しんちょうな性格で、技は「雪雪崩、地震、鈍い、眠る」か、
ゆうかんな性格で、技は「雪雪崩、地震、滝登り、ミラーコート」ですね。
この組み合わせならどんな相手でも
臨機応変に対応できるはずですよ。
是非参考にしてみてくださいね。
(上手くアドバイス出来ていないような気も…^^;)

それでは。
by ハムトラ♪ (2007-03-27 15:56) 

チム

かーちゃんさん、こんにちは。

無事、強いラグラージが育つことを祈ります。応援します。

あと、ハムトラ♪さんのアドバイスも、納得いくものがあるので、是非、参考にしてみてはどうですか?
by チム (2007-03-27 16:41) 

チム

ハムトラ♪さん、こんにちは。

鑑定、ありがとうございます。思わずこちらも参考になっちゃいそうなぐらい、いい内容です。

やはり能力的に遅めなので、勇敢もありですね。そこから両刀なんてのも、面白そうです。個人的にですが・・・

ミラーコート、これもありですね。丈夫なラグラージにはうってつけだと思えます。・・・カウンター型のラグラージもいいですね。
by チム (2007-03-27 16:46) 

かーちゃん

ハムトラ♪さん>>
出張鑑定ありがとうでござる。
結果、育てなおし!ですね・・・。可愛そうなラグナ・・・・私がお馬鹿なばっかりに。でも、努力値は貯め方わかったし、種族値で性格考える!って事ですね。BOXの空きの関係ですぐに次々とはいけないですが、やるぞぉ~!! wiiのBOX急いで欲しい・・・できますよねぇ? 最初からPCのボックスもっと増やしてくれてたらもっと良いのになぁ。

回復系は入れたかったし、自分の中の考えも表現が出来にくいけど、そう悪くない感じです。 フィーリングも入れて育てます。持久戦は苦手だけど。だって、手に汗が・・・

皆さんのおかげで、手が出せなかった育成にもチャレンジする気持ちになれたので、感謝・感謝です  かしこ
by かーちゃん (2007-03-27 17:30) 

ハムトラ♪

チムさん、夜分遅くですがこんばんは。
ラグラージの育成論、お役に立てたようで良かったです☆

うーん、確かに勇敢な性格であれば両刀は良いかもしれませんね。
入れるとしたら「ハイドロポンプ」の技が使いやすくて良いかもです。

そして「ミラーコート・カウンター」の技は、
ここは思い切って両方入れてみても案外使えそうですよ。
ソーナンスとちと被りますが、意表を付くという感じで。
ちなみに「カウンター・ミラーコート」両技遺伝方法ですが、
「ソーナンス→カラナクシ→ミズゴロウ」となっています。
こちらも参考になれば幸いです。

>かーちゃんさん
かーちゃんさんにもこの育成論、好評のようで良かったです☆
今後も育成、いろいろと大変でしょうけれど強い子に育て上げるには
常にそうするしかないんですよね。

ポケモンのBOX、これは常に全部のポケモンを1匹ずつ保管できるようになっているのですが、確かにいつもギュウギュウで厳しいです。^^;
Wiiのポケモンボックス、その内出ると思いますが
ホント早く出て欲しいですよね。

それでは。
by ハムトラ♪ (2007-03-28 01:28) 

チム

あと少しでスルーしそうになりました・・・

かーちゃんさん、おはようございます。

ハムトラ♪さんの育成論、へたれプレイヤーの戯れ事よりもお役に立てたのでは?

そうですね。ラグラージは耐久性があるので、ここに「眠る」を入れると相手は相当イヤに感じますね。

ちなみに・・・ラグラージは自分がバトルタワーであたりたくない相手ベスト5に入りますね。関係ないですが。
by チム (2007-03-28 09:47) 

チム

ハムトラ♪さん、おはようございます。

かーちゃんさんにも、好評でよかったです。流石です。

確かに両刀もアリのようで・・・おのずと勇敢なら、ハイドロポンプになりますけど、ラグラージのハイドロポンプはエメラルドで実証済みなので、いいです。

遺伝の方法まで書いてくださってありがとうございます!!これは本当にかーちゃんさんにも、ちゃっかり自分もトクした気分になりますね(おい後者)。

Wiiでも、ポケモンボックスが出てほしいですね。ソフトとしては地味なソフトでしたが、なんだかんだで、すごく便利で使用頻度も高かったので、是非出してほしいですね。3000ぐらい、預けられると助かるのに(多っ)。
by チム (2007-03-28 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。